「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


本日の昼食は、「蕎友館の若女将です。」以来ちょうど1ヶ月ぶりに「手打ちそば蕎友館」へ行って来ました。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


店主の井出明久さんの仕事姿。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


注文は前回チェックしておいた「上まいたけ天おろし(温)」。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


実は今日お伺いした目的は、蕎麦はもちろんですが、先日のコメントで「平日の営業時間後であればカメラの指導をしていただける」ということで、昼間の営業時間終了間際にお邪魔しました。まずは私が食べている間、「好きなように撮ってみせてよ。」とカメラを預けました。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


牧子さんと、お互いがカメラを構えている姿を撮り合ってみました。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


暗い店内でもこんなにはっきり撮影出来ます。性能的には十分ですね。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


このあと、撮影練習のためにどこかへ行ってみようということになりました。あいにくの空模様で富士山は姿を現していなかったので、とりあえず今回は陣馬の滝へ向かいました。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


井出さんの指導のもと、露出やシャッタースピードをいろいろと変えて撮影してみました。シャッタースピードが遅いとブレるので、井出さんの三脚をお借りして撮影しました。

シャッタースピードが早いと、水滴が鮮明に撮影出来ますが、光があまり入らないため、周囲が暗くなります。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


シャッタースピードが遅いと糸のような滝の流れになります。光が多めに入るので周囲の緑も鮮明になります。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


「ぼかしコントロール」モードでの撮影練習。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


こちらは井出さんが試しにマニュアルモードで撮影してみたものです。

「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。


全体にピントが合ってしまって上手くぼかせないことが多いようで、もう一度使用説明書を詳しくチェックしなくてはならないようです。
今回は到着前から雨が降り始めてしまい、満足な撮影環境ではありませんでした。滝は日光がしっかり差し込んでいる時でないと難しいようです。また晴天の時に、出来れば富士山がくっきり見える時に、今度は田貫湖にでも行きたいと思います。
井出さん、本日はお蕎麦をご馳走様でした。また撮影にお付き合いいただきありがとうございました。



同じカテゴリー(イーラ・ブロガー)の記事画像
光月堂さん。
「当店自慢のアレ」とは?
今日もがんもいっちは完売(T_T)。
マーノ・エ・マーノさんへ。
待望のがんもいっち~!
今年最後のスムージー。
同じカテゴリー(イーラ・ブロガー)の記事
 光月堂さん。 (2014-06-09 14:05)
 「当店自慢のアレ」とは? (2013-02-05 16:23)
 今日もがんもいっちは完売(T_T)。 (2013-02-02 21:00)
 マーノ・エ・マーノさんへ。 (2013-02-02 18:02)
 待望のがんもいっち~! (2013-01-19 16:40)
 今年最後のスムージー。 (2012-12-26 18:00)
Posted by SemiPro(佐野 進一)
Comments(2)イーラ・ブロガー
この記事へのコメント
明久と牧子

毎度ご来店ありがとうございます(笑)
温かいお蕎麦のご注文でしたので・・・
撮影して頂いている間にのびが始まってないかなぁ?と
思ってしまいました。

さすが!フジフィルムさんのカメラですね~
難しい撮影環境でしたがとてもキレイに
撮れていますね~
すごいポテンシャルを持つカメラですね!
私も勉強になりました。
良いカメラマンを目指してがんばりましょう!
Posted by 手打ちそば蕎友館 井出 手打ちそば蕎友館 井出  at 2012年10月17日 21:50
井出さん
イーラ・ブログ初めてから、料理はまず撮影から・・・という習慣がついてしまいました。(笑)
撮影モードについては、説明書を読みながら気長に試します。とりあえずはイベントで人物がしっかり撮れれば良いので、あとは冠雪した富士山が見られる時期が狙い目ですね。
Posted by SemiProSemiPro at 2012年10月17日 22:56
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
SemiPro(佐野 進一)
SemiPro(佐野 進一)
イーラ・パークのイベント特派員として活動します。
その他の記事は
「HP-advanceどっとこむ」
をご覧下さい。
http://semipro.i-ra.jp/

 



 

ワンコインで学べるブログ勉強会

開催スケジュール一覧を見る »


 

イーラブロガー交流イベント

開催スケジュール一覧を見る »


「イーラブロガー交流」カテゴリの新着記事

「イーラブロガー交流」カテゴリを見る »



壁紙のレンガ素材はフリー素材*ヒバナ *  *からお借りしています。
このページの上部へ
削除
「手打ちそば蕎友館」のご夫妻。
    コメント(2)